4歳11ヶ月目 (2009年3月)

先月行った潮干狩りに味をしめて,今月もまたアル・ガイヤに行っちゃいました。大潮じゃなかったので潮干狩りできた時間は短かったんですが,やっぱりざくざく獲れました。大きさ的にはアサリなんですが,アサリよりも殻が厚くて,味も蛤に近い感じです。酒蒸しやらお味噌汁やら,果てはパエリヤなどにして食べました。ココはというと,どちらかというとおままごとの方が楽しかったみたい。

3月はお雛祭り。でもカタールに居ると季節感がないせいか,持ってきたお雛様を出すのをすっかり忘れていて,2日前になってようやく飾りました。慌てたせいでしょうか,雛祭りのお膳を一日早く準備してしまったりして,でもまあココが喜んでくれたからまあいいか。

今月はちょっと早いのですが前倒しで休暇をもらって日本に一時帰国しました。父親が昨年骨折した手首の回復に懸念があり,国立ハマド病院の医師に再手術を勧められたのがその理由です。病院に行くスケジュールを優先したのでどこにも寄らず,まっすぐ日本に帰りましたが,日本のお医者さんは再手術しない方がよいとの診断で,良かったような悪かったような。日本で桜が見られればと思っていましたが,まだちょっと寒くて滞在中にソメイヨシノは開花しませんでした。でもその他の品種はいくつかちらほら咲いていて,かろうじて春を感じることのできた一時帰国でした。

でもココは4人居るおじいちゃん,おばあちゃんに存分に遊んでもらって楽しかったようです。今回はジブリ美術館に久しぶりに行ったのと,横浜のコスモワールドで少し,あと岡山に行ったときに池田動物園に行きました。池田動物園ってのは昔からある動物園なんですが,父親はたぶん幼稚園当時以来だから,40年ぶりくらいに訪れたでしょうか。素晴らしい動物がたくさんいるのに,展示方法が古くてちょっともったいない気がしましたね。

というわけで,今月は殆ど日本に居たせいでカタールの写真は少しだけです。一時帰国の写真は別のスライドショーにしましたのでお楽しみください。それと技術的な話を少し。主に父親が使っている一眼レフですが,発売されたばかりの単焦点標準レンズを新調しました。これまでのレンズは高倍率タイプのズームで,室内で使うにはちょっと暗いのと,大きくて重いのが難点でした。今回買ったのは明るくて軽くて,カメラがとても扱いやすくなりました。今回の一時帰国中の写真集から,そのレンズを使った写真が入っています。

今月の写真はここをクリック

一時帰国中の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system