4歳10ヶ月目 (2009年2月)

通い始めた学校で問題発生。ココが言うには乱暴をする女の子がいるというのです。話の内容があまりにひどいので,学校に「いじめを受けているようだ,何とかしてくれ」とレターを書く羽目に。それ以来先生が注意してくれるようになったのですが,今度は隠れていろいろされると。ココに全く非が無くて一方的にされているのかどうは分かりません。「うちの子は〜」とは言いたくありませんが,しかし何があっても暴力はいけませんよね。まだ小さいですから,相手の子にもそういうことをしたらいけないことを今のうちに分からせないと,その子の将来も心配です。いずれにせよ集団生活の試練というか,年齢が上がるにつれ,問題が複雑になってきた感じです。ココがいじめを受ける原因のひとつに,コミュニケーションの問題があると思っています。英語をだいぶ話すようになってきたとはいえ,まだまだ片言です。ネイティブの子と対等に会話するには,もうしばらくかかりそう。

ココは今月,母親からとてもうれしい贈り物をもらいました。手作りのスモッキングドレスです。これまで香港やらパリやらで仕入れた中国製の既製品を着ていたのですが,とても気に入ってそればかり着るので,母親が挑戦する気になったというわけです。出来上がるまでの間,自分も半端布と針と糸を貸してもらって真似してみたりして。出来上がりを着せてもらった時の様子が,写真で伝わるでしょうか。

ドーハからちょっとしたドライブで一時間半,アル・ガイヤと呼ばれるカタールの北の端にある地区に,潮干狩りをしに行きました。同じ会社の日本人家族もたくさん来ていて,子供たちが勝手に遊んでいる間に,親は必死。でも獲れるわ獲れるわ,ぷくぷくに太った大きなアサリがどっさり。バケツ(といっても2リットルのヨーグルトが入っていた容器ですけど)いっぱいにして帰りました。

今月は気候がよく,最初のうちはちょっと寒い日もあったものの,月末には朝晩ちょっと肌寒いくらいで日中はぽかぽか。公園に出かけても気持ちよく,存分に遊ぶことができました。でも11日に突然春一番ならぬ砂嵐がやってきて,3日ほどそこらじゅうが砂塵に覆われました。季節の変わり目を示す気象現象だそうで,これを境にぐんぐん暖かくなってきたことは事実です。しかし砂に混じって良くないウィルスも運んでくるらしく,この後母親と父親は風邪をひいて大変なことになりました。何故かココだけが何事もなかったかのように元気いっぱいでした。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system