4歳8ヶ月目 (2008年12月)

すっかり涼しくなって,外で思い切り遊べるのはいい気分です。冬一瞬寒くなるのでオイルヒーターを買ったのですが(ちなみにカタールのエアコンには暖房機能が無い!),今のところそれほど真剣に使わなくても間に合ってます。おまけに今月はイスラムの巡礼明け休暇(イード・アル・アドファ),カタール建国記念の日,クリスマス休暇が重なり,毎週のように連休でした。ココはというと,保育園も月初めに期末休暇に入ってしまって,これまた1ヶ月のお休みです。1月から幼稚園に行くことになって,本当は保育園で仲良くしてくれたお友達と,ちゃんとバイバイさせたかったのですが,都合でできなくて残念。

休みを利用して,まずは今月1日に正式オープンしたMuseum of Islamic Art(イスラム美術館)に行ってきました。大英博物館の監修を受けたというその設備は,それは素晴らしいものでした。展示物はというと,さすが有り余るアラブマネーで掻き集めましたね,って感じで,宝飾品や骨董のオンパレードでした。ココは最初に行った時には着く前に寝てしまい,全く覚えていないというので,もう一度仕切りなおしで連れて行きました。お勧めは借景を利用したイスラム様式の中庭でしょうかね。

クリスマスはイスラムの国に居るとあまり派手にはやらないんですが,それでも主要なショッピングモールでは外国人を意識してちょっとした飾りやツリーが用意してあって,ココを喜ばせるのには十分でした。また一緒に仕事をしているフランスの会社が,子供向けのクリスマス行事をするというので,ココも参加させてもらいました。クライマックスはラクダに乗ったサンタさんの登場。サンタさんから直接プレゼントをもらってご満悦でした。もちろん,それとは別にクリスマスの朝にあげるプレゼントを用意しましたけどね。

ドーハ動物園にも行きました。猛獣が少なく鹿類や鳥類の数が異様に多い変わった構成でした。それでもお馴染みの象やキリン,珍しいところではサイなどがいて,動物を上から見られるようにした見せ方や,トロッコ列車など工夫があって楽しめました。

ココは休みに入ってずっと家に居り,NHKの「つくってワクワク」がお気に入り。真似して工作をするのが日課です。スーパーに材料を買いに行くと,自分で「こっちの方が**だからいい」などと理由を言って選びます。玄関のドアを開けておいて,一人で家の前で外遊びをしたりします。今までは家の外で目を離すことなんかできなかったのにね。近所のおねえちゃんと家を行ったりきたりしていると,手がかからなくて助かります(?)。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system