4歳6ヶ月目 (2008年10月)

ラマダンが明けました。ラマダンの後はイードと呼ばれる休暇です。日本で言えば盆正月みたいなもんかな。盆も正月も仏教由来ということを考えると,その認識は正しいかも知れません。 お祭りをやっているということで,日が暮れてから旧市街地にあるオールドスーク(スーク・ワキーフ)に遊びに行ってきました。お休みだけあって,人が大勢出ていて賑わっていました。観光地ということで普段は外国人比率が高いんですが,この日ばかりはアラブ人人口が高かったように思います。ココは伝統音楽の生演奏を聴くんだといって席に座ったんですが,演奏者が壇上に上ってからも延々始まらず,1時間以上座っていたでしょうか,お腹が空いてきたので,諦めて夕飯を食べに行ってしまいました。演奏が聴けなかったのは残念です。

気候がよくなってきたので,ようやく公園で遊ばせることができるようになりました。まずはコーニッシュ(湾岸)沿いのルメイラ公園。朝早起きして行ったつもりでしたが,月初めだったのでまだ暑かったな。ランドマーク(ショッピングモール)近くのファミリーパーク,ここは遊具置き場にサンシェードがついていてGood。広い芝生もあってきれいでした。ショッピングモールVillagio裏にあるアスパイア公園,ここは遊具の数も多くて素晴らしい公園ですが,人口密度が高く,人気のある遊具は小さな子には順番が回ってきません。最後は近所の小さな公園,それでも芝生がちゃんと張ってありました。ココは久しぶりの公園三昧にご満悦です。こういうシーズンがもう少し長ければいいのですが,5月〜9月まではとても子供が外で遊べる気温じゃありません。

公園は良かったのですが,少し困ったこともありました。こちらの皆さんは日中の暑さを避けるために昼寝をして夜型生活をなさるんですが,よって子供が外で遊ぶ時間も夕方からになります。で,夕飯が遅いからでしょうか,子供たちの多くはスナック菓子やらジュースやらを片手に公園で遊びます。それらは食べ終わるとその辺に捨てられ,親やベビーシッターはそれを全く咎めようとしません。要するに行儀が悪いんですね。で,翌日午前中に公園に行くと,前日夕刻に捨てられたそれらの食べかすがそこらじゅうに溢れかえっていると。日本人としてはいただけませんね。

今月は部屋のインテリアとして新たに2種類の観葉植物を買いました。ひとつはモンステラという熱帯の植物,以前から狙っていたものなんですが,植物スークでモンステラを扱う店がひとつしかないのに,その店がラマダン中開いてなくてずっと買えないでいたものです。ラマダンが終わって店が開いたのを見計らって買いに行ったのですが,うまいことに在庫一斉セール中につき,半額でゲットできたのはラッキー。部屋に緑が増えてとても落ち着く気分です。

保育園(CESK)には元気に通っています。南アフリカ出身の保母さんが急に帰国され,急遽日本人の保母さんがココのクラスの担当になりました。といってもその保母さん,サマースクールの時に知り合った方で,家にお邪魔させていただいたりと懇意にさせていただいていた方でした。ココは彼女が保育園で急に英語で話すので,最初きょとんとしていたとか。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system