4歳4ヶ月目 (2008年8月)

蒸し暑い日が続いています。先月も書きましたが,カタールでは7月,8月は湿度が上がる日が多く,クーラーの効いた部屋から一歩外に出ると,メガネやサングラスがさーっと曇ります。気温よりも湿度の方が問題で,不快指数がとても高いです。ちなみにこちらでは不快指数ではなく,米国式にヒートインデックスを使います。気温と湿度の関係から,ある係数をかけて温度に換算するもので,同じ気温でも湿度が高ければヒートインデックスが高くなるようになっています。ヒートインデックスが50℃を越えてくると,もう外に出る気もしませんね。気温38℃で湿度75%なんて,日本じゃ有り得ない...でもね,こちらでは産油国ならではの安いエネルギーを利用して,広い家全体をエアコンで冷やしてますから,夏に日本に帰った人が「日本の方が暑かった」なんてこぼすくらい。室内にさえいれば快適です。

外は暑いのでココは毎日プールです。もっとも昼間は暑過ぎて駄目なので夕方からですけど。自宅にプールがある環境なんて,それこそ日本に帰ったら有り得ないわけで,気候が気候だからとてもありがたい。泳ぎがとても上手になり,浮き輪があればどこでも行きます。また最近では浮き輪をつけずに足のつかないプールに入り,縁につかまって遊ぶのも覚えました。最初は間違って浮き輪無しで飛び込んでしまったのですが,子供ってすごいですね,ちゃんと浮いてきて。

さて,サマースクールで通っていた保育園も今月で終わり。最後まで上手にバイバイができて,とてもよかったと思っています。来月から元の保育園に戻りますが,サマースクールで一緒だったお友達のおうちに何度かお邪魔させていただいたりして,慣れてきていただけにちょっと残念。

今月は特に大きな話がないです。父親の仕事の関係者をおうちに呼んだり,別のコンパウンドでBBQパーティーがあったりと,それなりに行事はあったのですが,何というか,それだけ?というか。それでも退屈しないでいられるのはココがいるおかげかな。

今月の写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system