3歳7ヶ月目 (2007年11月)

今月のトピックスは何といってもジブリの森美術館に行ったことでしょう。あそこは予約制で,指定日のチケットを買うのですが,週末行こうとすると2ヶ月先まで空きがありませんでした。実を言うと当日は季節外れの台風の接近のおかげで大変な雨風で,普通なら外に出かけずに家で過ごすところでしたが,チケットの指定日の変更はできないので,無理やり行かざるを得ませんでした。ココはトトロに会って猫バスに乗るのを首を長くして待っていましたから,まさか中止もできません。館内は撮影禁止なので写真はあまり撮れませんでしたが,あこがれの猫バスには何度も並んで順番を待って,心ゆくまで楽しんだようです。

最近また反抗期が来たようで,自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こして大変です。小さかった頃のように単純な理屈で言うことを聞かせることが難しくなってきて,対応する親としても,どうしたもんかと思うことしばしばです。結局のところ突き放してしばらく様子をみて,本人がある程度諦めるまで我慢するしかないわけですが,諦める程度が小さい頃と比べてしつこくなって,時間がよりかかるように。とはいえ4年近くも親をやっていると,こちらもだいぶ慣れましたけどね。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system