3歳5ヶ月目 (2007年9月)

ココはお絵描きがとても上手になってきました。この前まで単なる前衛芸術だったものが,ちゃんと目や口,何故か鼻の穴,まゆ,手足などのパーツを描いて,ちゃんとそれが人に見えるまでになりました。描くのは自分自身,父母,おばあちゃん,あとは想像上のお友達「はっちゃん」。「はっちゃん」は2歳から55歳まで変化する,とても変わったお友達です。

はさみを使った遊びも得意で,何でも切り刻んで大変。紙や布を置いておくと大抵やられます。でも,切ったパーツを糊で貼って形を仕上げるのには感心します。この間はエプロンを作ってくれました。

文字に興味が出てきたことは先月書きましたが,かわいい絵のついたひらがなの50音図を買ってきて,冷蔵庫と風呂場に貼りました。無理に教え込むつもりはないですが,「これ何?」と聞かれてぱっと教えられるようにとの配慮です。

今月終わりから,近所の保育園の一時保育に月3回通うことになりました。今まで親にべったりで離れたことがありませんでしたが,徐々に親と離れて外の世界との関係を持った方がいいとの判断です。初日は別れ際泣かれるかと心配しましたが,あっさり保母さんに手を引かれて入っていってしまって,母親の方が肩透かしだったそうです。お昼の給食を食べたら終わりなんですが,でも量が足りなかったのか,夕方お腹が空いたと文句たらたら。そう,彼女は普段おやつを食べず,三度の食事をしっかり食べています。もちろん食後にデザートは欠かせませんけれども。だから,おやつを食べるベースの食事だったとしたら,それは足りなかったでしょう。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system