3歳4ヶ月目 (2007年8月)

今月は夏休みがあったこともあり,写真をいつもより多めに掲載しました。いくつか行事がありましたが,夏休みに出かけた岡山帰省が一番の出来事かな。楽しかった様子が写真で伝われば幸いです。そうそう,ココはスッチーが大好きです。目をきらきらさせて愛想笑いして,スッチーにも「まあかわいい」などと言ってもらってご満悦。倉敷のチボリ公園では,回転木馬以外の乗り物にもいくつか乗りました。暑かったので,昼夜二回に分けて途中昼寝を入れて。チボリ公園はちょうどココくらいの年齢から十分楽しめるよい遊園地と思いました。平日出かけたせいもあり,空いていたのがよかった。

ココは本当に一日中しゃべり続けて,よく続くよなあと感心することしきりです。ひとり遊びしているうちはいいのですが,要所要所で親を巻き込もうとするので,お付き合いが欠かせません。答えないで用事をしていると,そのうち人のやっていることを邪魔し始めます。まあ,当たり前の反応かな。

2歳11ヶ月目にも書きましたが,ココはひらがなをだいぶ習得しました。覚えたのが楽しいらしくて,テレビのテロップに覚えた字が出てくると「あ,ココちゃんの"こ"だよ」「見て見て,おとうさんの"う"が出てきた」などと,同意を求めます。振り向いて「そうだね」と相槌を打たないと怒られます^^;。

動物園のふれあいコーナーで小動物を触るのが上手になりました。言い聞かせないと小さなひよこをぎゅっと握ってしまったりと,まだ慣れないところもあるものの,しまいには親鳥に近い大きさのを抱えてくるようになってびっくり。小学生くらいのおねえちゃんでもできない行為を平気でやります。ところで,野毛山動物園には放し飼いの孔雀がいます。人懐っこく近づいてくるのはいいのですが,ピクニックをしていると食べているものを横取りしようとして,小さな子供がいるとちょっと怖い。ココくらいの年齢になると笑って見てられますけどね。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system