3歳3ヶ月目 (2007年7月)

ココには想像上のお友達「ハッピーはっちゃん」がいます。どんなお友達かはまったくわからないのですが,この間男の子だと言っていました。家に居るときは,そのお友達と朝から晩までお話をしながら遊んでいます。想像力の発達は目覚しいものがあります。

相変わらずの梅雨なので,室内の遊びということで今月はしながわ水族館に連れて行きました。香港の海鮮酒家で生簀で泳ぐ魚は見たことありましたが,水族館は初めての経験。着くやいなや水槽にかぶりつきです。売り物の大水槽は混雑して大変でしたが,それでも動こうとしないくらい。アシカやイルカのショーも堪能した一日でした。この日のあと,「イルカ,ジャーンプ!」が口癖に。

ボーネルンドのあそびのせかい「Kid-O-Kid」にも連れて行ってやりました。ボールプールやエアのトランポリンといった,普通のプレイルームにはなかなか置いていない大型遊具がいろいろあって,力いっぱい遊んで楽しかったようです。しまいには「ココちゃん,帰らない」と言い出す始末。

母親が運動不足だというので(子供の相手をしているだけでは不足らしい),汗をかくため会社のクリーンキャンペーンに参加しました。会社周辺のゴミ拾いをしたのですが,道具を一通り渡してもらって得意顔です。役に立たないと思っていたのに,一生懸命ゴミを拾って。会社のホームページにも写真を載せてもらいました。そうそう,「お名前は?」とよく聞かれるのですが,「3歳!」としか答えません。家では上手に自分の名前が言えるんですが(ちなみに親の名前も覚えた),知らない人には人見知りをしますね。「おいくつ?」と聞かれることが多いせいか,聞かれる前から「3歳!」と答えたりして。

自転車を漕ぐのが上達して,路上で上手に行きたい方向に行けるようになりました。自宅周辺は坂が多いので,目が離せませんが。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system