2歳10ヶ月目 (2007年2月)

香港から父親が注文していたスーツが届いたんですが,その中にもうひとつ包みが入っていて,なんとココのコートが入っていました。もちろん注文したわけではありません。店長のパオさんが,ココの採寸をする真似をして遊んでくれているものとばかり思っていました。父親が10年来お付き合いをしている馴染みのテーラーですが,遊び心というには本格的で,大人のものと同じように完璧に仕立てられたコートには本当にびっくりです。ココもすっかりお気に入りで「パオさんのコートね」といって喜んで着ています。もっとも,そのまま公園の砂場に遊びに行くのはやめて欲しい。

今月は渋谷にあるNHKスタジオパークに遊びに行きました。「おかあさんといっしょ」の着ぐるみのキャラ「スプー」に会おうと。朝から楽しみにしていて,電車の中でも全然寝ませんでした。集まった子の中には,着ぐるみの大きさに泣き出す子もいましたが,ココは全然平気で,目が釘付けになっていました。ショーは15分くらいで短いものですが,小さな子供には十分。来た子供全員の写真撮影ができるなど,楽しめるものでした。お勧めです。

ココの公園の遊び仲間で,近所に住んでいるインド人の男の子の3歳のお誕生日会があって,お呼ばれしました。でも,ココにはインド料理はまだ早かったみたい。ケーキだけ食べておなかいっぱいにして。インドではお誕生日会は夜のパーティーが一般的みたいで,お母さんもお料理に気合が入っていて感心しました。

久しぶりにトイレの話題。基本的にパンツ生活(夜寝るときのみおむつ)なのですが,家に居る時,じわっとお漏らしするようになりました。外出時は全くそんなことがなく,出そうになってもトイレまで待てるのですが。それとおねしょも多いですね。寒いせいもあるんでしょうけど,いったんおむつが外れたのに,ちょっと後戻りしているような感じです。

近所の図書室の絵本の中で大のお気に入りが,若山憲さんのこぐまちゃんシリーズなんですが,何度か読み聞かせをしていたら,そのうち話を覚えてしまって,自分でページをめくって声を出して読むようになりました。それも殆ど間違わずにです。ちょっとびっくりです。

そのせいもあるんでしょうか,かなり複雑な言葉遣いもできるようになって,語彙が発達してきました。すぐに真似をされてどこでもしゃべるので,親も下手なことが言えません。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system