2歳5ヶ月目 (2006年9月)

ここのところ,公園などでお友達と上手に遊ぶことができるようになってきた気がします。公園に誰もいないと「誰もいないね〜,つまらないね〜」と言います。逆にお姉ちゃんに遊んでもらったりすると「楽しかったの〜」を連発します。

自己主張が強くて,言うことを聞かないこともしばしば。手をつなごうとしても振り切るし,止まってと言っても飛び出すし,危ないことこのうえなしです。一人でしたい気持ちが強くて,一人ですることに拘ります。指先がだいぶ器用になってきて,パジャマは小さなボタンまでちゃんと自分で留められるようになったのはいいのですが,親が手伝うと怒って大変。わざわざ全部脱いでもう一度やり直してしまいます。

今月は絵本に出てきて見たがっていた海をみせてあげたのですが,台風が近づいていて波が高く,少し怖かったようです。そのあと箱根の星の王子様ミュージアムに行って,王子様に夢中になって帰ってきました。でも彼女には王子様が何者なのか,たぶんわかっておりません。温泉も堪能してまいりました。

トイレトレーニングはまだ継続中です。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system