2歳4ヶ月目 (2006年8月)

今年もナイトズーラシアに出かけました。さすがに2歳にもなると連れて行くのも楽になります。日中は暑いので夕方から出かけたんですが,動物たちのお食事タイムにはちょっと間に合いませんでした。でも涼しくなって,特に猛獣が活発に動くのでココは大喜びでした。

起きている間は四六時中何かしゃべりながら遊んでいます。まだ何を言っているのかわからないこともありますが,かなり会話が成立するようになってきました。語彙がまだ少ないので,少しでも難しいことを聞くと,別の話題にそらしてごまかすといった高等技術も身につけてきました。それと「いやいや」モードを脱して「これなあに?」モードに入ってきました。何をしていても「これなあに?」と何度も聞かれるので,それに丁寧に答えてあげていますが,またまた根気の試される今日この頃です。

父親は早出早帰を心がけるものの,仕事が忙しいので夜遅くなることが多いのですが,ココは懸命に起きて待っているのだそうで,玄関を入ると大抵寝室から飛び出してきます。一度抱きかかえてやると安心するらしく,その後はわりとすぐに寝ます。

遅くまで粘った翌朝は当然起きられず,しかし起きる前に仕事に行こうものなら一気に機嫌を損ねて大変なことになるのだそうで,そういう時は母親から携帯に電話がかかってきたりします。携帯で相手をしてやるとようやく収まると。

そうそう,今月はじめに数日の海外出張があったんですが,夜待っても父親が帰ってこないことがわかると,「明日お父さん,帰ってくるよ」と何度も母親に念を押して困らせたそうです。今度出張するときはWebカメラでも持っていかないといけないかも知れませんね。

トイレトレーニングは相変わらずです。運良くうんちができたのが2回だけ。友人によれば,3歳近くで日中のみ取れるのが普通だとのことで,ちょっと始めるのが早すぎたかも知れませんね。でもお知らせするようになったんだから,やっぱりトレーニングしてあげた方がいいと思って,根気よく続けています。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system