2歳3ヶ月目 (2006年7月)

今月は新しいおもちゃを買ってあげました。子供にというより,母親の趣味という話もあります。マルハタアミーという日本の会社の「ハッピーケーキ」「ハッピーランチ」という木製のままごとセットです。写真の通りデザインもよく,欧米のものに全然負けていません。たまたまインターネットで見かけたんですが,横浜界隈では店頭で見かけたことがありませんでした。注文してから毎日インターネットに掲載されたケーキの写真を見せろとせがまれ,しまいには画像をダウンロードして見せていたんですが,いよいよ本物が届いた日,箱を開けた瞬間のぱっと輝いた目は忘れられません。

手作りの洋服も増えました。おばあちゃんが2歳の誕生日祝いに作ってくれたパッチワークの入ったスカートが,実測しないで作ったせいで短過ぎ,長く修正してもらったのと,母親も自分のスカートとお揃いのを作ってペアルックしてます。母親によればこれをやるために洋裁を習っていたんだそうです。いい話ですね,自分の奥さんながら。

休日は殆ど父親の後ろをついて回って遊べとせがみます。おそらく彼女の一生の中でこんなに父親を必要としているのは,たぶん今だけでしょう。そう思ってできるだけ付き合うようにしています。

最後にトイレトレーニングの話題。一進一退というか,むしろ後退しているというか,家にいると全然自分からトイレに行こうとしません。いつも事後になってから慌てて「ちちでた,濡れちゃった」とパンツの交換をせがみにやってきます。うんちに至っては一度も成功しなくなりました。何がいけないんでしょうかね。まあ,おむつの取れない子はいないので,いつかは取れる日が来るとは思うんですが。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system