2歳2ヶ月目 (2006年6月)

トイレトレーニングは始めた当初よりはだいぶ進んできました。親もだいぶ慣れてきたのもありますが,おもらしする前に知らせてくれる回数が増えました。遊びに夢中になっている時はまるで駄目ですが,そうでない時は結構「お尻痛い」だとか「ちち出る」とか言ってくれます。食事の後とか水分を採った後とか,タイミングをみてそれとなく誘ってあげるのがコツみたいです。うんちの成功確率はまだ高くありませんが,洋式トイレだと踏ん張りにくいのと,気が散ると出にくいのが原因みたい。

トイレトレーニング用グッズもバリエーションが増え,使い捨ておむつやパンツのライナーなど,必要に応じて適宜使い分けています。やっぱり外出時はパンツだけというわけにはまだまだいきません。

今月終わりに有休を一日取って,北東北に小旅行に行ってきました。ココは電車に乗るのをとても楽しみにしていましたが,いざ新幹線に二時間半乗ると,退屈して大変でした。盛岡を中心に,八幡平,小岩井農場,乳頭温泉と盛りだくさんな内容を二泊三日で回りました。特に印象的だったのはやはり秘湯の誉れ高い乳頭温泉郷「鶴の湯」でしょう。なんたってたどり着く手前で未舗装路を走らされましたから。でも親はもちろん,ココも温泉を堪能してご満悦でした。

そうそう,旅行中はトイレを殆ど失敗せずに過ごせました。電車や車に乗っている最中にしょっちゅうトイレに走らされて閉口しましたが,要するに退屈しているとトイレによく気がつくということがわかりました。というか,退屈しのぎに出もしないのに「またトイレ」と何度もせがまれ,トレーニング中なので連れて行かないわけにもいかないし,親は忍耐を強いられますね。まったく。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system