2歳1ヶ月目 (2006年5月)

トイレトレーニングを本格的に始めました。パンツをたくさん買ってきて,日中はできるだけパンツに。トイレトレーニング用パンツ(二重になった奴)を最初試したんですが,洗濯してもなかなか乾かないし,濡れたことに本人がすぐわかった方がいいので普通のパンツの方がいいやと。履いたと思ったら「ちち出た,濡れちゃった」とか言ってすぐ濡らしますが,でもまあだんだん慣れてくるでしょう。というわけで家中の敷物が撤去され,居間もフローリングむき出しです。
「いやいや」モードに親も慣れてきました。できるだけ無理強いしないように,少し間を置いてやるようにしています。とはいえ気持ちを大きく持たないとなかなか付き合いきれません。最近は人の行動まで口を出すようになってきて,「お風呂入ろう」「だめ」「じゃあ,お父さん入るけど」「お父さん,ない(入っちゃ駄目)」「えー,何で駄目なの?」てな調子です。これを3回くらい繰り返すとようやく「入る」と言ってくれます。無理やり連れて行くと脱衣所で騒いでかえって時間がかかるので,本人の合意はとても大切です。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system