24ヶ月目 (2006年4月)

「おかあたん」と呼べるようになりました。母親はすっかり上機嫌です。発音がかなりはっきりしてきて,3語文も言えるように。
暖かくなってきてトイレトレーニングが順調になりました。朝起きたらすぐにトイレに連れて行くようにしたら,上手にできるようになったんです。まだおむつが取れるまでには至っていませんが,徐々にできるようになると思います。
近所にインド人家族が越してきて,公園でよく会うようになりました。旦那さんはポスドクで来ているとかで,しばらく日本で暮らすようです。しかし彼らは母国語と英語しか話せません。でも子供はへっちゃらで遊ぶからすごいです。すっかりココは仲良しになりました(一方的に迫られているという話もあるが)。
2歳が近くなり,いわゆる「いやいや」が始まりました。この年頃の子はどの子もするそうですが,ココもついにその仲間入りです。どんなに好きなことでも,お約束で一応「いや」と言ってみたりして。もともと赤ん坊のころから親の都合で無理やり取り上げたりせず言って聞かせるようにしていましたが,より時間がかかるようになり,寝る時間がずれて困りもの。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system