23ヶ月目 (2006年3月)

ココは「おとうたん」「ばあば」などが言えるのに「お母さん」と呼べません。「あの人誰?」と指差しても「あ」としか言わず,「一番お世話をしているのは誰よ」と母親はご立腹。それはそうと,普通子供はトイレが嫌いらしいのですが,ココは大好きです。でも「ちー出た,トイレ」とお知らせしてくれるのはいいのですが,いつも事後なのでちっともしてくれません。
それでも進歩は着実にあります。パジャマのような簡単な服は自分で着られるようになりました。ボタンはさすがに難しいのですが,一生懸命努力して何とか留められるようになったんです。毎回うまくいくわけじゃないですけどね。ベルクロの靴だって自分で履けます。色も赤,緑,黄色,青など,間違いなく言えるようになりました。
そうそう,ココは何故だか公園やプレイルームで男の子に人気です。「大ちゅき」と告白されたり,部屋の端に追い詰められて抱きつかれたりします。もっとかわいい女の子もいるんだけどなあ,って親がそんなことを言っちゃいかんか。それより,あんまり女の子と上手に遊べていないような気が。
ココが生まれる前にバンコクで買ってきたミニチュアティーセット(なんと本物のベンジャロン焼で,模様も手書きです)を与えたら,カチャカチャと音がするので大喜びで毎日お茶会ごっこをしています。このティーセットは姪っ子たちにも大好評だったようなので,子供がいる家にはお勧めのお土産かも。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system