14ヶ月目 (2005年6月)

6月13日,ついにおっぱいを飲まなくなりました。自分でやめたんです。普通は無理やり断乳しない限り2〜3歳頃まで付き合うことになることもあるらしいのですが,ココはもう十分満ち足りたんでしょうね。うれしいようなさみしいような複雑な気持ちです。おっぱいをやめたとたん,食事の量が倍増しました。外に連れて行かないと機嫌が悪いので,雨の日でも傘を差しながら外に連れ出しています。おかげで日に焼けて真っ黒です。言葉の理解も進んで,親の言っていることはほぼ理解するようになりました。「おとーたん」「おかーしゃん」「まんま」等,かなりはっきりと言葉にします。いたずらのレベルも上がってきて,いけないと言われても,親の顔色を見ながらかえっていたずらするので,母親は時々”きーっ”となるようです。でも洗濯物を干すのを手伝ってくれたり,掃除機をかけるまねをしてみたりと,役に立とうとする真似事も結構するようになりました。

写真はここをクリック

戻る

 

inserted by FC2 system